20111225

12月は、夜10時半まで19日間働いていた平山です。
その合間に『趣味と実益』第参號のお知らせメールと梱包と発送、資料と課題図書の読書、原稿2本、忘年会2つ、家事などをこなして目が回りそうとはこのこと。
おかげで幸いにも風邪をひく暇がありません、えっへん。


と、いうわけで『純粋個人雑誌 趣味と実益』第参號、半月ほど遅れてやっと発行しました!
落書、ポンペイの落書きと、アノニマス(匿名、もしくは名前のない作者)の作品を取り上げてきた巻頭読み物、今號は「那智文江の世界」です。
那智文江とはネット由来の架空の人物で、急進的な女権論を新聞に投書するのが趣味という設定。
さまざまな人がネタでネットに投書風書込みを行っていたところ、実際に新聞に投稿しそのまま掲載される事態が勃発。
マスメディア対アノニマスの勝負の行方と同時に、ネタを楽しむ風流を味わっていただければと思います。
その他、ブログでも少しご報告した8月と9月に行った趣味と実益社主催イベントの詳細「滑稽歳事報告」、新連載「ゆらゆら幽蘭記」や、定番連載「明治奇人生活誌」「電話奇譚」「御あし日誌」など盛りだくさんな20ページ。
どうぞよろしくお願いします。

〔目次〕
表紙
口上/本誌評判
那智文江の世界
明治奇人生活誌
電話奇譚
御あし日記/otoshimono
頭痛改良薬/自分中心俚諺集
滑稽歳事報告
意地悪フランス人形
ゆらゆら幽蘭記/不真面目廣告/twitter評判
目次案内/編輯通信/雑報/すかたん商會/奥付

A4判/20ページ/500円




ショップには随時発送していますが、今のところ確実に入手できるのが以下です。
タコシェさん(オンラインショップあり)
茶房 高円寺書林(信愛書店)さん
トンカ書店さん
ガケ書房さん(オンラインショップあり)
イベントスペース&ブックカフェそら庵さん
古本とビール アダノンキさん

ちなみに、年末の冬コミでも買えます!(第壹號から第参號まで)
もろもろお世話になっているrandam_butterさんのご好意によるもので(ありがたや!)冬コミ3日目、東地区O-16b「randam_butter」にて販売予定です。
ちなみにちなみに、明治の異裝者の事件をとりあげて解説する「本朝異裝奇譚」を連載させていただいている『girl!』を出されているガール社さんも、1日目西2ホール“か”-03a「dodododa」で出られるそうです。
いらっしゃる方はこちらもチェキ!
どうぞよろしくお願いします!