20100201





今日から2月、早いですねえ。
さて、今月20日のイベント「百年「と」不良少女 女の子が夜になっても遊び続ける方法」では、先日のジュンク堂新宿店イベントでお配りした「不良少女、セレブとビッチの100年史」と題した女性100年史(上記画像参照。クリックで拡大します)をさらに補完したものをお渡しする予定です。
前回つくったものは時間的な制限もあって暫定的にならざるを得ない部分もあったので、今回は対談相手の木村カナさんにもご協力いただき、さらにパワーアップしたものにできればと思っています。
つきましては、このブログをご覧の皆様のお知恵もぜひお借りしたい。
現在、Twitterでは#girlschronoというハッシュタグ(Twitter内のコメントをグルーピングする機能。この文字列をつけるとフォローの有無にかかわらず、ツイートを一覧できます)で、年表に追加する項目を絶賛募集中です!
必ずしも不良やビッチという分類にこだわる必要はなく、メディアに取り上げられた女性や女性にまつわる事件史、法律、芸能史ほか、社会的にはあまり話題にならなかったけど個人的に事件だと思うことなど、なんでも結構ですので、ぜひツイートよろしくお願いします。
Twitterをやってない!という方はbadgirl1920@gmail.comに直接メールいただいても構いません。
皆さんの手でガールズ年表を完成させましょう!
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!

イベントの告知を再掲。




ライブ:2525稼業
トーク:平山亜佐子(『不良少女伝』著者)×木村カナ(from 西荻ブックマーク)

ジャンダークのお君、ガルボのお政、ジャズのお小夜……
戦前の東京を闊歩し、不良少女と呼ばれ、その行状を報道されることによって、新聞紙上に足跡を記した女の子たち。
好奇心と遊び心を携えて、彼女たちの面影を追いかけた本邦初の不良少女史書『不良 少女伝』、その著者・平山亜佐子が、「百年」で歌います、語ります!
物語と歴史、過去と現在、夢と現実を往復することで見えてくる「遊びに遊ばれる新しい世界」とは?
カツマーかカヤマーで頭を悩ませるよりも、破天荒セレブの人生を見よ!
昭和ゼロ年代に学ぶべし!

日時:2010年2月20日(土)19時半開場/20時開演
場所:吉祥寺「百年」東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 MURATAビル2F
   Tel / Fax: 0422-27-6885 mail@100hyakunen.com
料金:1200円(「百年」にて『明治 大正 昭和 不良少女伝』(河出書房新社)をお買い上げの方は1000円で入場可)
予約:来店か電話、mail@100hyakunen.comへのメールでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿