20100216

こんばんは。
またまたまた『明治 大正 昭和 不良少女伝』の書評が出たのでお知らせします。
2月14日付け京都新聞朝刊の書評欄にコラムニストの北原みのりさんが「『やってらんねー』反骨事件簿」と題して書いてくださいました。
実は本のタイトルを『不良少女事件簿』にしようかと思ったこともあったので、嬉しいシンクロニシティ。
そして「一見悪く見える“ギャル”だって、案外中身は『家族を大切に』し『他人に迷惑をかけない』がモットーのモラリストだったりする」のくだりは我が意を得たり。
前著の『20世紀 破天荒セレブ』でもテーマのひとつでしたが、多少の迷惑はかけたりかけられたりが人間関係、小さくまとまっても大きく暴れても同じ人生なら楽しい方がいいよねって思います。
北原さん、ありがとうございました。

で、今週土曜日は出版記念、最後のイベントです!
お席にはまだとっても余裕があります。
どうぞお誘い合わせのうえお越し下さい。



百年「と」不良少女 −女の子が夜になっても遊び続ける方法−
『明治 大正 昭和 不良少女伝 莫連女と少女ギャング団』刊行記念イベント

ライブ:2525稼業(achaco、sara)+高橋裕
トーク:平山亜佐子(『不良少女伝』著者)×木村カナ(from 西荻ブックマーク)
ジャンダークのお君、ガルボのお政、ジャズのお小夜……
戦前の東京を闊歩し、不良少女と呼ばれ、その行状を報道されることによって、新聞紙上に足跡を記した女の子たち。
好奇心と遊び心を携えて、彼女たちの面影を追いかけた本邦初の不良少女史書『不良 少女伝』、その著者・平山亜佐子が、「百年」で歌います、語ります!
物語と歴史、過去と現在、夢と現実を往復することで見えてくる「遊びに遊ばれる新しい世界」とは?
カツマーかカヤマーで頭を悩ませるよりも、破天荒セレブの人生を見よ!
昭和ゼロ年代に学ぶべし!
日時:2010年2月20日(土)19時半開場/20時開演
場所:吉祥寺「百年」東京都武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 MURATAビル2F
   Tel / Fax: 0422-27-6885 mail@100hyakunen.com
料金:1200円(「百年」にて『明治 大正 昭和 不良少女伝』(河出書房新社)をお買い上げの方は1000円で入場可)
予約:来店か電話、mail@100hyakunen.comへのメールでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿