20160306




雑司が谷ジャングルブックスさんでの力士工イベント、無事終了しました。
いらしてくださった皆さまありがとうございました!
佳苗情報にお詳しい方、ネットウォッチの猛者がいらしたりして楽しかったです。
『力士工 婚活詐欺事件』はイベント後もジャングルさんに置かせていただいております。
お近くにお寄りの際はどうぞお手に取ってみてくださいませ。


さて、今年はブログを充実させていきたいと書きました。
ネタ自体はそれこそ山ほどあったのですが、密かにあたためていた企画やこっそり(?)集めていた資料をどうもブログで出そうという気になれず。
ではほかのことをと思うも、それ以外にはとくに書きたいこともなく(佳苗ネタは別枠)、基本的には告知のみという寂しいブログになっていました。
なぜネタを出そうという気がなかったか。
それは、本をたった2冊しか出していない、連載の一本もない(と何年も書いてきたけどおかげさまで今年一本いただきました)わたしが言うのもおこがましいのですが、はっきりいうとパクられたくなかったから。
どんだけ貴重なネタのつもりなんだよ、自意識過剰かよ、と思われるのもいやで貝になっていましたが、そういうことがあったのは一度や二度じゃききません。
売れっ子だったら、あーいいよいいよその程度くれてやらぁと思ったでしょうけど、細々と生きている身、かたや図書館などに通って自費で資料を集めているわたしと、かたやそのネタで(もしくは視点で)雑誌やウェブに発表してギャラをもらっているライター、この差を思えば頑なにもなろうというもの。
とはいえ知っています、雑誌の編集部は日々仕事に追われていて、よく一緒に仕事をする頼みやすいライターにお願いしがちだということ。
それらを眺めつつ、そのネタならわたしに頼んでくれればと思うこともしばしば。
でもまあ、言っても栓ないことですし、かといってずっとあたためていてもいいことはないので、今年からさっさと出すことにしました。

で、肝心要の内容ですが。
まずは「続・破天荒セレブ」、「続・不良少女伝」とでも名付けたいネタ。
『20世紀 破天荒セレブ』上梓から8年(なんと)、『明治大正昭和 不良少女伝』上梓から7年、あれから気になる破天荒な女性も不良団も相当増えました。
調べもののついでに見つけた記事なども随時紹介していきたいと思っています。
それと『破天荒セレブ』を出したときに既に思い付いていた『破天荒プリンセス』ネタも出していきたい(世の中には驚きの王室や王妃がいるものです)。
それからそれから、別ブログの立ち上げも計画しています。
書籍の企画として編集者に見せたこともあったけど……それっきりになっていたので書いていきたい。
こちらは調べものが大変なので頻繁に更新はできないかもしれません。
が、それはそれとして春には始動したいと思います。

いろいろ欲張ったことを書きましたが、なんといっても見てくださる方がいないと始まらない。
なので、どうかお時間のあるときにでも見に来て、よかったらRTしたり、感想くださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。