残暑お見舞い申し上げます。
この夏はあまりの暑さにほとんど何もできませんでした。
クーラーは家人が嫌いなので、対策は保冷剤と扇風機と冷たい飲み物、ハッカ油のみ。
日中は自室にいられず国会図書館に通ったりしてなんとかやりすごしていました。
東京は九月に入ってもジメジメ蒸し蒸しの日々。
それでも台風が発生したりして少しずつ秋の気配を感じます。
さてさて、何もしなかったとはいえイベント「暗黒大陸2 怨カルトナイト」は無事に執り行われましたよ。
当日の模様は、第一部の文字起こしをしてくださっているジャングルブックスさんのブログをご覧下さい→★
ちなみに第二部「百までいかない百物語」は、歌のユニット2525稼業のポッドキャスト番組「ガブリエルの葉っぱ」のなかの「あれはなんだったんだろう」というコーナーでご紹介中です。
併せてぜひご堪能くださいませ。
それからすっかりお知らせが遅くなりましたが、千駄木・往来堂書店さんで開催されている「D坂文庫 2013・夏」にも参加させていただいております。
今回は、映画「グレートギャツビー」公開にちなんで『フィツジェラルド短編集』をお勧めしました。
もちろん野崎孝訳、これはもう絶対なのであります!
オンラインからでも注文できるようですので、ぜひ。
あ、岡潔『春宵十話』を推薦している方がいらっしゃる!
それからそれから大事なお知らせ。
オンデマンドTシャツのTEE PARTYさんに持たせていただいている平山亜佐子デザインのTシャツレーベル「モダン新語辭典」から久々の新シリーズが登場です!
これは3〜4年ぶりの快挙でございます。
今までは明治大正のモダン図像を用いていましたが、今回は趣向を変えてみました。
題して「Imaginaly Friend」!
少しボロくて古い馬や猫の人形の画像を、子供のころに一緒に遊んだ空想上の友達としてモチーフにしました。
ノスタルジックで大人っぽく仕立てたつもりです。
あなたに着ていただきたいっっっ!!!
さて、ここからは未来のお知らせです。
まずは不気味な沈黙を守っている『純粋個人雑誌 趣味と実益』について。
本来なら七月半ば、遅くて八月半ばに出すはずでしたが、諸事情により断念しました。
ただし!
11月4日に開催される予定の文学フリマに出ることが決まりました。
なので、それに合わせて新號をご用意できればと思っております。
定期購読をしてくださってる皆様、そして往来堂書店でミニコミ初の定期購読をお申し込みくださった方、申し訳ありません。
今しばらくお待ちください。
実は文フリどころかコミケなどの大規模即売イベントに出たことがないので、右も左もわからずドキドキですが、百戦錬磨のtigerbutter氏に助けていただく所存。
楽しみ〜♪
それと、今月に2525稼業のライブもあります。
お時間の合う方は生の平山亜佐子を冷やかしに、どうぞいらしてください。
「へそからでまかせ vol.1」
日時:9月27日(金)OPEN 19:00 / START 19:30
会場:池袋MUSIC .ORG
料金 : ¥1,500+1drink
出演:ポスポス大谷/ペンと書物/臍藤シンタ/2525稼業