20131105



えー文学フリマ、無事に終了しました。
いらしてくださった皆様、買って下さった皆様、ありがとうございました。
お客さんとしても行ったことがない文フリにいきなり出店するというムボーさでしたが、一緒に出してくれた土屋アソビさん、tigerbutterさんのお陰で戸惑うこともなく、楽しく参加できました。
正直言うともう少しお客さんが多いイメージだったのですが、いろんなイベントと重なっていたことや、雨だったこともあるのでしょう。
秋はこういうこともありますね。

しかしまあ、何が一番驚いたって出店者さんたちのレイアウトスキルですよ。
決められたスペースにさまざまな100均グッズを駆使して見やすく、美しく、そして大量のアイテムを並べるさまは圧巻でした。
例えばシンクの下に入れる折りたたみ式の棚を階段状に並べて布を敷き、透明ブックエンドを縦に置いてずらーっと本を展示したり。
ワイヤーネット3枚をコの字型に繋げて棚をひっかけて本を飾ったり。
小さなイーゼルに看板を立てかけたり、タブレットに表示させたり。
本当にいろんな方法があって目から鱗でした。
なんだか刺激されて自分のブースに戻って細々と配置を変えてみたりしましたが、持ってきたものでやりくりするには限界あり。
次回出るときはレイアウトを頑張ろうと思います。

即売会の楽しみはお客さまとの交流。
といっても総じてみなさんシャイで、チラシを受け取ってくれるだけでもありがたい感じでしたが、興味を持って雑誌を手に取ってくださる方は説明も熱心に聞いてくださって(何しろ説明を要するんです、『趣味と実益』は)買ってくださる方もいて感激でした。
嬉しいことでございます。
そうそう「マニアックですねー、なにやってるんすか!」という賛辞もいただき(賛辞と信じて疑わず)とても嬉しかったです。

誤算はやはりもう少し売れるつもりでいたことかなあ。
けっこう大量に増刷してコロコロに乗せて行きましたが、あまり減らず帰りも重くて辛いことに。
帰宅してお風呂に入ったらあまりの気持ちよさに声が出ました。
一日たった今は、腕と二の腕に湿布を貼ってます。
ひ弱ですみません。

さてさて、実は来週もイベントに出ます。
「第三回古本ゲリラ」 です。
せんべろトリオ(とみさわ昭仁マニタ書房店主〉さん、安田理央〈アダルトメディア研究家〉さん、柳下毅一郎〈特殊翻訳家〉さんの3人が昼間から酒を飲みつつ古本屋をはしごして歩く道楽トリオ)が友人知人を誘って行う一箱古本市。
わたしは古本少しと懲りずに『趣味と実益』、バッジあたりを持っていく予定。
ぜひ遊びにきて下さいませ。
日時:11月10日(日)12:00-19:00
会場:神田錦町共同ビル 
参加費:無料(他の展示をご覧になる場合には入場料800円)
事前申込:不要

それから今月はもうひとつ楽しいイベントが。
いきなり座談会『あれはなんだったんだろう』ナイトやります!
今思い出してもよくわからない謎の体験を語るイベント「あれはなんだったんだろう」ナイト、第二弾の開催が決定しました。
今回はテーブルを囲んでみんなで飲食しながらわいわいお話しできればと思います。
謎の体験は実体験でも聞いた話でもOK(オカルトに限らず、純粋に不思議だった話、謎の人物の話などでも構いません)。
聞きたいだけの方、一名様での参加も大歓迎です。
可能でしたら、わたしのバンド2525稼業がやっているネットラジオで流すために録音させていただけたらと思います(もちろん拒否もアリ)。
日時:11月16日土曜日 19時〜(途中参加、途中退出OK)
会場:雑司ヶ谷ジャングルブックス
   豊島区雑司が谷2-19-13 ステラ護国寺B1F
参加費:1500円(飲食費込み)
定員:8名
ご連絡お申し込みは junglebooks★castle.ocn.ne.jp または03-6914-1747(ジャングルブックス)までお願いします。
少し早い忘年会気分で楽しく過ごしましょう!