20231124

 今年の3月からゲンロンの動画配信プラットフォーム「シラス」にて「こちら文献調査局」というチャンネルを開局し、月3回のライブ配信を行っています。


8月までは『調べる技術ー国会図書館秘伝のレファレンス・チップスー』(皓星社)の著者で国会図書館勤務歴30年、レファレンス歴15年の小林昌樹さんと二人で、『調べる技術』の内容にメルマガ『在野研究者のレファレンス・チップス』と『大検索時代のレファレンス・チップス』の内容を足したものをお送りしてきました。

そして9月からはわたしが一人で、出版関係者やクリエイターの本棚を見せていただく「書棚探訪」と、本の著者に伺う「調べ方とお仕事の話」の二つのシリーズをお送りしています。

今まで出てくださったのは、

文筆家、ゲーム作家で東京工業大学の先生、山本貴光さん調べ方と仕事の話
・ライターの速水健朗さん調べ方と仕事の話
・ライター、アダルト文化研究家の安田理央さん調べ方と仕事の話)(書棚探訪
・動画クリエイター、アニメ研究家のかねひさ和哉さん調べ方と仕事の話
図書館史、近代出版史、読書史研究家の小林昌樹さん書棚探訪
作家、書評家、書評系YouTuberの渡辺祐真(スケザネ)さん調べ方と仕事の話
・文筆業、編集者、YouTuberの吉川浩満さん書棚探訪
・映画批評家、ルーマニア語小説家の済東鉄腸さん調べ方と仕事の話
・漫画家、ミュージシャンの山田参助さん書棚探訪
・コラムニスト、翻訳家の山崎まどかさん、著述家の長谷川町蔵さん書棚探訪

です。
アーカイブも公開していますが、ライブで見ていただけるとコメントを読んで直接やりとりできます。
生配信はトラブルもあったりして、毎回ぶっつけ本番の冷や汗もので、なんでこんなこと始めちゃったんだろうと思ったりもしますが、同業者やそうでない人の仕事の仕方や本棚を見せていただけるのはなかなかない機会なので、とても楽しんでやっています。

全番組、冒頭15分は無料視聴可能。
2時間全部見ても550円という破格の安さです。
どうぞ覗きにきてください。

なお、今後の予定は

ライターで漫画原案者のイーピャオさん書棚探訪
映画評論家、特殊翻訳家の柳下毅一郎さん書棚探訪

です。
お見逃しなく!





0 件のコメント:

コメントを投稿