20031224

会社員生活も残すところあと1ヶ月程度なので敢えてカテゴリー分けしていない、柔らかアタマが会社の不思議をぶつくさする「会社員」ですが、気が付いたことを少し。わたしが勤めている会社の特にわたしの部署は直接仕事を出す側ということもあって取引先からの手土産や御歳暮、お中元の類がとても多いのですが、加えて社員のみなさまも、祝日+休日とか有給をここぞとばかりにくっつけるとかして連休になるとすぐさま国内や海外にお出かけされるので、連休明けにはお土産の波状攻撃がやってくるわけです。で、この思わぬもらい物群、もらう側でどうこう言うのもナンですが、実に計画ぶち壊しのシロモノでして、たとえば会社帰りに買い物でもしようと考えていても帰るころには1個1キロ近いモンスターのような大きさの梨を持たされていたりして、やっぱりまっすぐ帰ろうということになったりするのですね。仕事納めも近いので、ここでわたしが半年ほど勤めて記憶にあるいただきものを列記してみようと思います。ハワイ土産のケースに入ったお箸1膳、韓国土産のビビンバ用鉄製スプーン、かぼす数個、箱入り大福、賞味期限切れのインスタントラーメン数種(これは会社で扱っている商品を配っていた。他には洗濯槽用クリーナー、歯磨き粉、マスクなどももらった)、りんご数個、巨大な愛宕梨と普通の梨のセット、カメラマンの愛妻手作りケーキ数種、市販のケーキ、うどの入ったどら焼きなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿