20040104

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いやあ、まいった、この冬数度目の大風邪に見舞われました。そしてわかったことは、ウィルスがどうとか人のがうつるがどうとかいう以前に、わたしの場合、原因のほとんどがストレスによるものだということ。つまり

こころぼそい ときは こころが とおく うすくたなびいていて/びふうにも みだれて きえて しまいそうになっている/こころぼそい ひとはだから まどをしめて あたたかくしていて/これはかぜを ひいてるひととおなじだから/ひとは かるく かぜかい? とたずねる/それはかぜではないのだが とにかくかぜではないのだが/こころぼそい ときの こころぼそい ひとは ひとにあらがう げんきもなく/かぜです と つぶやいてしまう/すると ごらん さびしさと かなしさがいっしゅんに さようして/こころぼそい ひとのにくたいは すでにたかいねつをはっしてる/りっぱに きちんと かぜをひいたのである 『かぜのひきかた』 辻 征夫


といったところでしょうか。
今回のストレスはズバリ新年の挨拶回りというやつでして、つい数年前までそのような習慣の存在すら知らなかったわたしが、同居人の実家に行って且つ泊まるというのはほぼ無謀な試みではあったのです。それにしても見事なまでに倒れました。家に戻ってから「もう無理。絶対無理」などと息巻いて(とはいえ病人ですから鼻息は若干弱め)いたのですが、届いた年賀状を繰るうちに、ふと我に返ってしまいました。学生時代に仲のよかった女子5人組のうち、気がつけばわたし以外が全員既婚+全員が子持ち+そのうち3人までが2人目妊娠または出産という事実。あのころ毎日バカ話をして、恋愛に一喜一憂して、ケンカもし飲んだくれもしたあの仲間が・・・といった野島伸治のドラマみたいな感慨ではなくて、プロポーズ→両親に彼を紹介→結婚の承諾を得る→(結納)→式場の予約→新居探し&契約→新婚旅行の契約→引越し→妊娠発覚→両親に報告→検診→出産→子供の写真入り年賀状といった「ダンドリにつぐダンドリ」(@『ダンドリくん』)を、全員が当たり前にこなしておられるという事実にがく然としたわけなのです。同じように笑っていたあの人たちは、たかが新年の挨拶回り如きで大風邪ひいて騒いでいるわたしとはまったく違う星の人だった!ということに気がついたわけですな。・・・しかし、その事実に気がついたからといって何をするわけでもないのですが、新年の感慨として書いておきます。「みんな本当はゴム男なんでしょ!!」。

0 件のコメント:

コメントを投稿