20040131

都内のホテルを一口批評。

<好きなホテル>

・ホテルニューオータニ:老舗の中では一番好き。バーはおしゃれ業界人が集う『オーキッド』より別館の『ハイランダー』が落ち着いてゆっくり飲める。スコットランドの太鼓の上にガラス天板を置いたテーブルも◎。一度平日の昼間にクリュッグを頼んで長居して以来、行くたびに「お久しぶりです」と言われるまでに上りつめたけど、従業員が変わっちゃった。可聴ぎりぎりの音量でなぜかビートルズがかかっているのが唯一の難点。

・フォーシーズンズホテル 椿山荘:ちょっと格が違うというくらい立派。お値段も格が違うけど。

・パンパシフィック横浜:派手ではないけれど当たり前のことを当たり前にしているから好感度高し。

・ホテルニューグランド:建物が素晴らしい。山の上ホテル(後述)と比べたらサービスの悪さはあまり感じなかった。バーは好きだけど、レストランはイマイチ。

・日光金谷ホテル:空間的に素晴らしいので各部屋を見るだけで満足。中禅寺湖の方は中途半端な新しさがイマイチ。

<いろいろ疑問の残るホテル>

・帝国ホテル:バーテンダー(たぶん社内でも上の人でしょう)の態度がとても悪かった。わたしは見た、客にすっっごく威張ってたぞ。

・ウェスティンホテル東京:会社の近所ということもあってできてすぐぐらいから行ってたけど『THE BAR』にいたお兄さんはいつも感じが良かった。けどこの人も移動になった。レストラン『THE TERRACE』は人が足りないのか呼んでも全然来ない。派遣スタッフか。

・山の上ホテル:駐車場係の従業員が暴言を吐いて偉い人を呼ぶ羽目になった。それ以外にもサービス悪し。空間と歴史と名前に胡座をかいていると思う。

・都ホテル東京:改装前は古いけど牧歌的な感じが良かったのに、外国人の支配人になって全面改装してからソフトが追い付いていない。価格を上げただけで料理もサービスも最悪になった。トンカツが1片だけ巨大なお皿に乗っていて3000円。一口食べたら干し肉のように硬い。その旨を尋ねたら「これは干し肉です」とニヤニヤしながら平気で嘘を言う従業員(入社2年で責任者だとのたまった)。料理長(取締役)を呼んだところ、一口食べてすぐに焼き過ぎと判明。平謝りでお皿取り換えて手作りマーマレードをお詫びにくれたけどどういう教育をしているのかと呆れた。

・パークハイアット東京:できてすぐぐらいは気持ちのいいホテルだったけど、数年で一気に従業員の態度、サービスががた落ちになった。あ、客もか。

・ホテル日航東京:夕方のルームサービスがないのがマイナスポイント。普通のレストランの何倍もの値段をとるんだから巷の食べ物屋みたいに昼休みするな、といいたい。あとベランダ狭し。

インターコンチネンタルホテルは泊まったけど記憶にないし、記憶がシオシオのパーだから忘れちゃったところもいろいろあると思うのですが、ホテルで記憶に残らないというのは、ある意味本懐だったりするのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿