20040130

とにかく野茂が大好きなんだけど、衛星もケーブルも入ってないから試合見れないし、ってゆうか野茂が今どのチームにいるかも知らないし、そもそも野球は全然興味ない。「好きなタイプは誰?」みたいなお決まりの質問にタレントや俳優には詳しくないので「野茂」と答えるが、その後の質問には一切ノーコメント(というか答えようがない)で通さなければならないことに嫌気がさし、自分なりに模索はしてみた。深夜のNHKでたまたま試合をやってれば観たし、カレンダーや写真集も手に取ってみたし、こわいくらいな爽やかスマイルと微妙な私服で陽射しの中を歩く野茂写真に明らかにゴーストライターが書いたとしか思えないNAKATA.netばりに心情を吐露する文章のついたエッセイも開いてみた。でも試合は退屈、写真集は「ププ」、エッセイは引いた。全部違ったらしい。ただ、スポーツニュースに野茂が出れば観たいので、もしかしたら「ぶっきらぼうな受け答えをする野茂」というシーンが萌えなのかもしれない。あと、西麻布の焼き肉屋「十々」によく来ると聞いて張り込もうかと思った(例え会えても何の会話も成り立たないと思うけども、野球知らないし)。だからたぶん、当人が好きなんだと思う、野球選手としてじゃなく(じゃあ野茂ってどんな人だよと聞かれてもわかるわけもないんですけど)。以前、人にこのことを話したら「野球に興味なくて野茂が好き? じゃあ野茂がマクドナルドの店長でもいいわけ?」と聞かれ、うーーーん……と悩んでそれはやっぱないと思った。だから、人のやらないことをやるパイオニアとしての野茂もポイントになっているように思う。で、なんでこんなことを言い出したかというとこの写真の背景に飾ってある写真の女は、誰よ。キィィィィィィ!ってことなんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿