20040128

結婚式を教会でするのはやめようという話になった。これは普通なことのようだけど、四半世紀通ってきた(とは言ってもこのところはいわゆる「クリスマス信者」)教会があって竹馬の友の結婚式はみんな教会で行なわれていて神父さまも神父になる前の日曜学校の先生の時代から知っているという状態では、なかなか勇気のいる決断である。けど「カトリックの大仰な儀式が嫌い」(プロテスタントがいいらしい)「神に誓うのに知り合いに囲まれるのは好きじゃない」(誰も観客のいない教会ならいいらしい)「ありきたりで恥ずかしいことはしたくない」(そのどちらかが欠けていればいいらしい。ありきたりじゃなくて恥ずかしいことってなんだろう。裸で熱気球の中で、とか?)といった同居人の意見に図らずも共感してしまったのだ。いっそラスベガスのエルビス教会でするのも面白いかと思ったけど、それは嫌らしい(ワガママ!)。しかし「拾った日が聖ドミニクの日だったから」という理由で(いつだよ)猫に平気で「ドミニク」と名付ける感性の母親に、さてなんと告げようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿