20040330

昨日は本当に飲みました。今日のこの時間でもふらふらしていて、これが本当の二日酔いか、と感心している次第。気持ち悪くはなくて単に酔っぱらってます。記憶が無くなったことって今までなかったのですが、昨日は明け方に目が覚めたらベッドじゃないところで寝てました(家の中だけど)。そこに至る経緯が思い出せず、本当にびっくりしました。どうやら家に着いてから「携帯がない」などと言って探し回って、車に戻って中を調べてもなくて、また家に戻ってそのまま寝てたらしい。目が覚めたときには「……え?……は?……あれ?……なんで?……なんでここにいるんだ?」としゃべったことは覚えています。そんでベッドに戻って寝ましたが、また起きて居間のテーブルの上にあった携帯をとって充電器にセットして寝ました。携帯を充電するというのは最優先事項らしい、自分の中で。いやあ、驚きの体験だったのですけども、わたしが書きたいのはそのことじゃなくて酒!のこと。昨日飲んだお店は、一時は社食のように通っていたけど金持ちじゃなくなったので足が遠のき気味だった会社の近所の和食のお店。辛子れんこんだの万願寺唐辛子のえび真丈詰めだの穴子めしだのおいしいメニューがいっぱいですが、特筆すべきはお酒が豊富なこと。泡盛の古酒だろうがシャンパンカクテルだろうがアイレーンモルトだろうがなんでもあります。わたしがそこで特によく飲むのは、モヒート、シンガポール・スリング、ロングアイランドアイスティー。例えばロングアイランドアイスティーの材料は、ドライジン、ラム、ウォッカ、テキーラ、コアントロー、レモンジュース、コーラで(コーラの色は紅茶風ですが、どこにも紅茶は入っていません。禁酒時代に「こんなのロングアイランドじゃアイスティーだぜ」と言ったかは知りませんが、ギャッツビーの世界が浮かんでくるから好きなのです)、レシピに忠実なここでは、正直1日1杯が限度。なのに昨日はなんと4杯飲みました(大きなグラスなので1杯が500mlはありそう)。その前にワインも1杯飲んでた。つか、その前にチューハイも飲んでた。よく吐かなかったと思います。やれやれ。

そだ、ロングアイランドアイスティー小話。先日CKBのフライデーライブに行ったとき、早めに着いたので近くにあるビジネスホテルに毛が生えたようなところのラウンジに行ったら「ロングアイスティー」という謎の飲み物を発見しました。一瞬「ロンググラスのアイスティーってこと?」と思いましたがカクテルの欄に書かれています。フィリピン人と思われるお店の人におそるおそる「ロングアイランドアイスティーをお願いします」と注文すると「わかりました」とのこと。単に表記が間違ってたのね、と思っていたら、しばらくして「アイスティーはコーラ?レモン?」と意図の分からない質問をされました。ロングアイランドアイスティーはレモンジュースもコーラも入ってるぞ?もしやコーラ→カクテル、レモン→アイスティーと思っているのでは、と気づき「いえ、コーラというか……ロングアイランドアイスティーです、あの、カクテルです。カクテルを頼んだんですけど」と言うと「わかりました」とのこと。不安になって彼女を定点観測していたら内線でしばしやり取りがあってドリンクを運んで来ました。……が。飲んでみたら明らかに2種類くらいしか混ざってない。多分、テキーラのコーラ割り。大声で携帯をかけてる韓国人とおぼしきホステスを横目で見ながら「ハングル文字のネオン管〜 星からやってきたホステス〜 長者町の夜〜」というCKBの名曲が頭の中でループする、濃ゆい体験でした。つか、できないならメニューに書くなYO!

0 件のコメント:

コメントを投稿