20040329

週末に、花見の偵察をかねて谷中墓地から上野公園まで歩いてみました。桜は満開の樹は3-4割程度。来週が本番みたい。上野公園は、谷中墓地よりは咲いている印象でしたが、それ以前に、先住民の方々(青いおうち)と子供とカップルと若者と、動物園と遊園地、花見客と屋台とでわけがわからない状態でした。前に一歩も進めないほどの混みようで、すさまじかったです。あ、あと、四隅を酒壜で押さえた広いシートのまん中で、飲みかけの缶ビールを前にひたすらマンが読んでたりふて寝しているサラリーマンの場所取りくんはそれだけで1枚の絵でしたな。百人百様というかあの人たち撮るだけで1冊の写真集ができると思いました。久しぶりに食べた屋台のたこ焼きとラムネはおいしかったけどNE。てなわけで、目は空に据え、足は場所を押さえ、心は歌舞伎の見栄をきるポーズ。ただし現時点に於いて土曜は雨の予報なり。今回の花見は「桜の下ですき焼き」で小雨でもきつい感じなので様子見です(とはいえ、シートに「4日(日)予約」などと書いて貼っている豪の者もいるから、油断は禁物)。なんでこんなに張り切っているかというと、去年はほとんどやらなかったからで、二年分の花見を一気にすまそうという企みなんです、えへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿